人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈陶芸ブログ〉 薪窯火鳥

hatorit.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

倒焔式薪窯築窯中(完成)

鉄枠取り付け
倒焔式薪窯築窯中(完成)_d0105560_23361530.jpg

灯油バーナー取り付け
倒焔式薪窯築窯中(完成)_d0105560_233869.jpg

バーナーで12時間ほどかけて、300℃まであげ、乾燥させます。
その後、素焼きをし、
初窯は8月11,12日を予定しています。

by hatori-tougei | 2007-06-27 23:57 | 薪窯 | Trackback | Comments(3)
Commented by takodenkama at 2007-06-28 05:41
完成おめでとうございます
とても美しい、素敵な窯になりましたね
灯油と薪の併用とか、興味あります
8月の初窯、見学に行かせて欲しいです。
Commented by hatori-tougei at 2007-06-29 01:14
ありがとうございます。実際はぼろぼろの煉瓦なんですよ。
コンセプトがひとりで焚ける薪窯ということで片焚き倒焔にしましたが、うまく焚けるか不安です。
夜間はバーナーがうるさくて焚けないので、朝6時~夕6時頃まで灯油、翌日の8時まで薪、それ以後は併用します。夕方6時までには上げる予定です。12日でしたら、どうぞいらしてください。
Commented by 野ざらし at 2007-07-12 01:02 x
ブログにおいでいただきありがとうございました。PCがあまり得意でないので、いまごろになってしまいましたが、あしからず。
時期を同じくしての築窯とコンセプトの共通点があり、私も楽しみです。
こちらは梅雨明けでないと完成しません。まだ屋根がないので。
私も遅くとも8月末までには初窯に漕ぎ着けたいと思っています。
ご成功を祈っています。


<< ディル ピクルス      倒焔式薪窯築窯中(9) >>